日本国国旗

在コスタリカ日本国大使館

Embajada del Japón en Costa Rica

文字サイズ変更

JICAが地上デジタル放送機材を供与しました


(地デジ機材供与の様子)

  11月13日,サンホセ市でJICAからコスタリカ科学技術通信省への地上デジタル放送機材の供与式が行われました。この供与式では,電波測定器とシミュレーション・ソフトウェアが供与され,伊藤大使,半谷JICAコスタリカ支所長,堀川地デジ専門家,エストラーダ・コスタリカ通信担当大臣が参加しました。

  まず,半谷所長より,堀川専門家をはじめとするJICA専門家によるコスタリカにおける地デジ技術分野における協力について述べた上で,今回の供与が可能となり大変喜ばしい旨述べました。つづいて,伊藤大使は,前日にコスタリカで起きた地震について触れながら,自然災害等の緊急時における地上デジタル放送の重要性を強調し,今回の供与機材がコスタリカの人々の生活の向上と安定に寄与することを願っていると述べました。

  エストラーダ大臣からは,コスタリカ政府を代表して今回の供与に対する謝意が述べられ,日本とコスタリカが友好国としての関係を深めていくことへの期待が述べられました。最後に、半谷所長からエストラーダ大臣に地デジ機材が手渡され,式は無事終了しました。

 
(左から,堀川専門家,伊藤大使,エストラーダ大臣,半谷JICA所長)  (署名の様子)