日本国国旗

在コスタリカ日本国大使館

Embajada del Japón en Costa Rica

文字サイズ変更

国立コスタリカ工科大学で日本政府の国費留学に関する説明会を開催しました!


(国費留学説明会に参加したTECの学生の皆さんと)

  4月24日,日本大使館は,国立コスタリカ工科大学(TEC)において,同大学の学生の皆さん(約110名)を対象に,2019年度日本大使館推薦国費留学生制度に関する説明会を行いました。

  はじめにこの国費留学制度の概要や日本留学の魅力等を紹介した国費留学紹介ビデオ「Study in Japan」を上映し,日本大使館推薦国費留学について,映像を通して紹介しました。

  その後,当館の館員により,現在,募集を行っている研究留学,学部留学,専修留学に関する応募方法について紹介するとともに,採用あたっては書類選考,学科試験,面接試験を行うこと,学部留学については,今年から年齢の上限が24歳まで引き上がられ,応募しやすくなったこと等について紹介しました。

  また,日本の国費留学の魅力について,(1)留学のための学費はもとより,旅費,毎月の生活費まで日本政府が負担する奨学金制度により自分の学業に専念できる。(2)世界最高水準の科学技術や学術研究を学ぶことができる。(3)茶道,華道等の伝統文化やアニメ・マンガをはじめとするポップカルチャー等の多様な文化を中で楽しみながら留学生活をおくることができること等について紹介しました。

  説明の後,TECの学生の皆さんから色々な質問がありましたが,それについて当館館員から適宜に回答しつつ,参加者の皆さんには積極的に応募して欲しいとお願いしました。

  この今年度留学生説明会は5月末まで実施しますので,ご希望の大学や教育機関がありましたら遠慮なくお知らせください。当館の館員があなたの大学や教育機関を訪問して,日本政府の国費留学について説明させていただきます。
    

 
(当館館員による国費留学に関する説明)  (当館館員による国費留学に関する説明)