日本国国旗

在コスタリカ日本国大使館

Embajada del Japón en Costa Rica

文字サイズ変更

5月20日(日) 恒例の日本語弁論大会をナショナル大学で開催します!


(第17回日本語弁論大会のポスター)

  この度、日本大使館、コスタリカ日本語教師会、国立ナショナル大学及び国際交流基金の共催により、第17回日本語弁論大会を下記の日程で開催します。

  この日本語弁論大会は、コスタリカの日本語学習者(約800人のコスタリカの方が日本語を勉強しています。)に対し、日頃の日本語学習の成果を発表する場を設け、日本語学習意欲の向上とコスタリカにおける日本語の普及を促進することを目的として実施しているものです。

  大会では、日本語学習時間別に、初級(日本語学習時間100~200時間)、中上級(同200時間以上)のカテゴリに分けて実施します。また、今大会から日本語を学習されている多くの方に参加して頂けるよう日本語学習初心者(同100時間未満)を対象として「○○への感謝の手紙(1分)」と題するカテゴリを新たに設けました。さらに、グループで弁論大会に参加したい人たちのために「日本語ドラマ(10分)」のカテゴリも新設しました。

  この大会は日本語を学習しているコスタリカの方にとって、日頃の勉強の成果を披露する重要な大会であり、また、日本語をテーマにした年に一度の祭典でもあるところ、皆様には是非この大会に足を運んで頂いて、日本語学習者への応援をよろしくお願いします。  

<第17回日本語弁論大会日程>
 ・日 時: 5月20日(日) 09:00~13:30
 ・場 所: 国立ナショナル大学・大サロン(Auditorio Clodomiro Picado, Campus Omar Dengo, Ciudad de Heredia)
 ・入 場: 無料です。
   

昨年の日本語弁論大会の模様


 
(「論文(長)」で優勝したEstefaníaさん)  (「感謝の手紙」で優勝したNtariaさん)
 
(大好評だった「日本語ドラマ」の一場面)  (伊藤大使による総評「感動をありがとう!」)