日本国国旗

在コスタリカ日本国大使館

Embajada del Japón en Costa Rica

文字サイズ変更

平成30年度外務大臣表彰受賞者に対する伝達式


(左から伊藤大使夫人,西田氏,伊藤大使)

  8月29日,大使公邸において平成30年度外務大臣表彰を受賞された西田賢司氏への外務大臣表彰伝達式が行われました。

  探検昆虫学者である西田氏は,コスタリカに存在する様々な昆虫を研究し,2000以上の新種の昆虫を発見し,世界の昆虫学会に寄与すると共に,我が国に紹介するなど,昆虫の研究を通じた日本とコスタリカの相互理解に貢献されています。また,写真家としてもご活躍されており,微少な昆虫の鮮やかで美しくユーモラスな写真を載せた本を多数出版・発表されています。

  伝達式において,伊藤大使は,これまでの西田氏のご活躍ぶりを紹介し,コスタリカの昆虫学に大いに貢献してきたことをたたえました。また,多くのテレビ番組や雑誌を通じて,西田氏の研究成果は日本にも伝わっており,今後もその成果が広く知られることを願っている旨述べました。

  西田氏は,外務省表彰を頂けることは非常に光栄なことであると述べ,これまでの研究の成果を支えてくれた全ての関係者の方々に対してお礼を述べました。

  伝達式には,コスタリカ大学の昆虫学関係者やモンテベルデ生物学ステーション関係者,そのほか在留邦人などが多数参加し,西田氏の受賞をお祝いしました。西田さん,受賞おめでとうございます。

 
(大使挨拶)  (西田氏挨拶)
 
(西田氏とコスタリカ大学関係者の方々)  (出席者の皆さん)