日本国国旗

在コスタリカ日本国大使館

Embajada del Japón en Costa Rica

文字サイズ変更

NIRVANA主催アニメ・マンガ・フェスタに日本大使館も参加しました!



(大使館員による茶道のお手前)

  5月6日(土)~7日(日)、サンホセ市内の国際展示場「アンティグア・アドゥアナ」において、NIRVANA主催のアニメ・マンガ・フェスタ「Cosparty」が開催され、コスタリカのアニメ・マンガ・ファンが大集合しました。

  日本大使館は、コスタリカの青少年にアニメやマンガだけでなく、日本の様々な文化を紹介して、日本のことをもっと知って頂いて、もっともっと日本のことを好きになってもらうために、このフェスタに参加しました。

  このフェスタでは、日本の伝統文化の一つとしてコスタリカの人々にも人気がある茶道体験コーナーを設け、茶道のお手前を披露しながら、実際に抹茶を飲んでもらい、茶道の作法も学んでもらいました。

  茶道を体験したコスタリカの方々からは、「日本の伝統文化に触れることが出来感激した。」、「日本のことがもっと好きになった。」、「茶道については以前から関心があり体験できて幸せ。」、「茶道のことが好きになった。もっと勉強したい。」等のコメントを頂きました。

  日本大使館は今後も様々な機会を通じて、日本の文化をコスタリカの皆さんに紹介しながら、日本とコスタリカ両国の友好親善と文化交流の促進に積極的に努めて参りたいと思います。


 
(茶の湯体験に参加した皆さんは若干緊張気味)  (館員に茶道の作法を聞きながら皆さんは丁寧に抹茶を頂いていました)
 
(茶の湯体験は大人気。100杯を超えるお茶を点てました)  (大勢のコスタリカの皆さんに茶の湯を楽しんで頂きました)