関芳弘環境副大臣のコスタリカ訪問
2016年12月6日,コスタリカを訪問した関芳弘環境副大臣は、エドガー・グティエレス環境エネルギー大臣を表敬訪問し、約1時間にわたり会談を行いました。この表敬には、コスタリカ側からイレーネ・カニャス・環境・エネルギー総務担当次官が、また、日本側から篠原駐コスタリカ大使らが同席しました。
今回の会談では、両国がともに環境問題へ積極的に取り組んでいることから,先般パリで開催されたCOP22(国連気候変動枠組条約締約国会議)の結果を踏まえての今後の取組やエコツーリズムなど地域の自然資源を活用した観光の推進、自然保護への市民参加等について忌憚のない意見交換を行いました。
また、7日,同副大臣は,JICAが実施している生物多様性保全推進プロジェクトの視察のため、バラ・デル・コロラド野生保護区を訪問しました。
(写真)
●グティエレス環境エネルギー大臣との会談
左から篠原大使,グティエレス環境エネルギー大臣,関副大臣,カニャス次官。
●生物多様性保全推進プロジェクトの視察