ソニア・ピカード国連人間の安全保障諮問委員会議長への勲章伝達式の開催



   2015年1月22日、コスタリカ外務省において、人権の専門家であり、国連の場で日本政府が推進している人間の安全保障(ヒューマン・セキュリティ)の考え方の普及に多大な貢献があったソニア・ピカード人間の安全保障諮問委員会議長に対し、篠原大使から旭日重光章の伝達が行われました。

ピカード氏は、受章記念スピーチの中で、「私達は人々を恐怖から解放するために働き続けなくてはなりません。その概念こそが人間の安全保障なのです」と語り、日本政府からの受章に謝意を表明するとともに、今後も日本と国際場裡における協力を続けたいと述べました。ピカード氏はコスタリカで人権専門家として敬愛を集めていますが、国連における日本の重要なパートナーであり、日・コスタリカの友好関係を象徴する人物でもあります。当国外務省で行われた今回の勲章伝達式は、ソラーノ外務大臣代行、モンへ儀典長の出席の下、ピカード氏の受章を祝うため各国駐在大使、政府・司法関係者、ピカード氏の多数の友人・家族が集まり、温かな雰囲気で実施されました。

今回の叙勲により、日本が推進している人間の安全保障への更なる理解の促進、及び日・コスタリカ関係のより一層の深化が期待されます。

-篠原大使スピーチ(スペイン語のみ)

-コスタリカ外務省のプレスリリース



ピカド氏のスピーチ風景    ピカド氏、篠原大使、ソラーノ外務次官、モンヘ儀典長


トップへ