伊藤大使がエルナン・ソラーノ・スポーツ大臣を表敬訪問しました!

平成30年8月3日

(伊藤大使とソラーノ大臣)

  8月24日、伊藤大使は、エルナン・ソラーノ(Sr. Hernán Solano Venegas)スポーツ大臣を表敬し、今後の日本とコスタリカのスポーツを通じた交流について会談しました。ソラーノ大臣は今までにも国家スポーツ・レクレーション評議会会長,コスタリカ自転車連盟会長,コスタリカ・マウンテンバイク協会会長等を歴任され,コスタリカ・スポーツ界に多大な功績を残されています。
 
  会談では伊藤大使から、「今後もスポーツ交流を日本大使館の重点施策として積極的に推進するので、引き続きソラーノ大臣のご理解とご協力をお願いします。」と述べました。また,コロンビアのバランキージャで開催されている中米・カリブ地域スポーツ競技会で,コスタリカ選手団が金メダルを含め26個のメダルを獲得する等大活躍をしていることに祝意を述べました。
 
  ソラーノ大臣は、「アルバラード大統領は,コスタリカにおけるスポーツ競技の強化とスポーツを通じた青少年の健全な育成が非常に重要と考えており,特に,地方におけるスポーツ振興を積極的に取り組んでいきたいと考えています。自分は大臣に就任し,未だ日が浅いですが,既に様々なスポーツイベントで日本の協力隊員あるいは日本大使館の方々にお会いする機会があり,日本がスポーツを通じた国際協力,国際貢献に積極的に取り組んでいることをよく承知しています。今後も両国間のスポーツ交流を更に前進させたいと思います。」と述べました。