日本国国旗

在コスタリカ日本国大使館

Embajada del Japón en Costa Rica

文字サイズ変更

伊藤大使が大森雅夫岡山市長を表敬訪問しました


(伊藤大使と大森岡山市長)

  9月21日,一時帰国中の伊藤大使は,サンホセ市と姉妹都市関係にある岡山市を訪問し,大森雅夫岡山市長を表敬しました。

  岡山市とサンホセ市は,文化交流や友好親善を目的として,1969年1月27日に姉妹都市縁組を締結し,現在にいたるまで様々な交流活動を続けており,来年2019年1月27日には50周年を迎えます。

  これを機会に岡山市の大森雅夫市長を団長とする岡山市民友好親善訪問団が,来年1月にサンホセ市を訪問し,ジョニー・アラヤ・サンホセ市長を公式訪問するほか,同市による様々な記念式典や公式行事にも参加される予定です。

  伊藤大使は,「来年1月下旬に岡山市・サンホセ市姉妹都市締結50周年記念の一環として,大森市長を団長とする岡山市民友好親善訪問団がコスタリカを訪問されると伺って大変嬉しく思っています。ジョニー・アラヤ・サンホセ市長は皆さんの来訪を歓迎するとともに,サンホセ市主催による歓迎式典や公式記念行事等の開催を検討されています。日本大使館も大森市長の来訪に併せて,「日本文化週間2019(岡山市・サンホセ市姉妹都市締結50周年記念)」を開催しながら,この姉妹都市締結50周年を共にお祝いしたいと思います。」と述べました。

  大森市長は「わざわざ岡山市にまでご来訪いただき感謝申し上げます。来年1月の岡山市・サンホセ市姉妹都市締結50周年記念事業の開催に際しては,私も岡山市民とともにコスタリカに伺わせていただきます。そして,ジョニー・アラヤ市長はじめサンホセ市民の皆さんとともに,岡山市とサンホセ市との姉妹都市締結50周年をお祝いしたいと思います。伊藤大使をはじめ日本大使館のご協力をよろしくお願いします。」と述べました。

  岡山市・サンホセ市姉妹都市締結50周年記念行事は来年1月25日(金)~27日(日)の日程で,また,日本大使館主催の日本文化週間(岡山市・サンホセ市姉妹都市締結50周年記念)は,来年1月25日(金)~2月10日(日)の日程で子供博物館をメイン会場として開催する予定です。

 
(懇談する伊藤大使と大森岡山市長)  (伊藤大使,大森市長及び岡山市関係者の皆さん)