Juntos!!中南米対日理解交流促進プログラムに参加したジョアナ・バレリアさんが報告会を行いました!

2019/9/25

(Juntos!!の報告を行うジョアナ・バレリアさん)

  9月13日,本年3月に実施された Juntos!!中南米対日理解交流促進プログラムに参加したコスタリカ国立大学学生のジョアナ・バレリオさんが,同大学において同プログラムに関する報告会を行いました。

  本プログラムは,様々な分野において日本との関係強化に貢献することが期待される中南米の青年を対象に,日本の外交政策や日本事情に対する理解を促進することを通じて,日本との絆を深めることを目的としています。今回ジョアナさんは特に災害対策や環境問題に関して他国の参加者とともに知識を深めました。

  冒頭,ジョアナさんは本プログラムに参加できたことに対して感謝の意を述べるとともに,日本滞在中に,環境問題関係者による講演を聴講したり,関連施設を訪問したりしたこと,日本における気候変動のインパクト,気候変動適応法,気候変動適応情報プラットフォーム,地方自治体の取組,国際協力体制等についても学んだことを紹介しました。

  更に,今回のプログラムを通して,日本の行政機関間の連携が非常に機能している点は,コスタリカとして参考にできるところがある,と述べました。