日本国国旗

在コスタリカ日本国大使館

Embajada del Japón en Costa Rica

文字サイズ変更

令和元年度外務大臣表彰受章者(アナ・ルシア・ナサール元駐日コスタリカ大使館参事官兼総領事)に対する伝達式


(伊藤大使とアナ・ルシア・ナサール・ソトさん)

  10月30日,大使公邸において令和元年度外務大臣表彰を受章されたアナ・ルシア・ナサール・ソトさんの外務大臣表彰伝達式が行われました。

  ナサールさんは, 駐日コスタリカ大使館参事官兼総領事を20年以上にわたって勤めました。ご自身の日本での経験を生かし,かつ日本の公開外交文書等を綿密に調べ,「日本とコスタリカ(Japón y Costa Rica)」という本を執筆するなど,二国間の学術交流にも大いに寄与しました。

  また,日本に関する寄稿文や論文を多数発表している他,日本での任期中に多くのセミナーやフォーラムに参加するなど日本に対する造詣が深く,当国有数の知日家でもあり,日本とコスタリカ両国の友好親善と文化・学術交流の発展に多大に貢献されました。
  
  伝達式において,伊藤大使は,これまでのナサールさんの貢献に改めて敬意と謝意を表明するとともに,今後も日本とコスタリカ両国の関係発展にお力添えをお願いしますと述べました。

  ナサールさんは,「外務大臣からこのような栄誉をいただき大変光栄に思います。今後も日本とコスタリカの架け橋となって友好親善を更に深めるために貢献したいと思います。」と述べました。
     

 
(左から白方参事官,ナサールさん,伊藤大使)  (懇談する伊藤大使とナサールさん)
 
(懇談する伊藤大使とナサールさん)  (外務大臣からの記念品)
 
(外務大臣表彰状)  (外務大臣表彰状のスペイン語訳)