伊藤大使が外務省での離任式に出席しました!

2020/10/22
(左から、ボラーニョス外務次官二国間担当、デニー英国大使令夫人、デニー英国大使、ソラーノ外相、伊藤大使、ムサロ外交団長、ギジェルメ外務次官多国間担当 (左から、ボラーニョス外務次官二国間担当、デニー英国大使令夫人、デニー英国大使、ソラーノ外相、伊藤大使、ムサロ外交団長、ギジェルメ外務次官多国間担当)
 10月15日(木)当国外務省サロンドラードにおいて、伊藤嘉章大使及びロス・デニー英国大使の共同離任式が執り行われました。

 式典には、ソラーノ外相を始め、ボラーニョス外務次官二国間担当、ギジェルメ外務次官多国間担当及びムサロ外交団長(バチカン大使)他が同席し、オンラインで同時中継されました。

 ソラーノ外相は、日本からの多くの開発・経済協力に対して感謝を表すると共に、文化交流を通して今まで以上に二国間関係が深まった旨述べました。また、伊藤大使の当国での活躍に敬意を表しました。

 伊藤大使は、コスタリカという美しい国で仕事が出来て本当に幸運だったこと、コスタリカと多方面で協力関係を築くことが出来た旨述べました。また、帰国後もコスタリカを忘れることなく、応援していきたいと語りました。

 2017年4月に着任以来、約3年6か月にわたり日コスタリカ関係の緊密化・深化に邁進してこられた伊藤大使は、10月20日(火)帰国の途に着かれます。

 在コスタリカ日本国大使館は、伊藤大使の足跡をたどり、更に二国間関係の強化に努めて参ります。
 
 なお、次期大使は、11月末までに着任予定です。