日本人サッカー選手コスタリカ・プロサッカーチームと契約
令和5年12月20日
左から:櫻井書記官、先久陽大選手、松本参事官
12月19日(火)、今般、コスタリカのプロサッカーチーム(グアダルーペ・フットボール・クラブ)と選手契約を結んだ、先久陽大(せんきゅう ひなた)選手が領事手続きのため、来館されました。
先久選手はこれまでに、ドイツ、オーストリアで3年ほどプレーした後、パナマでのプレーを経験し、この度、コスタリカで新たな選手キャリアを積むこととなったそうです。
同選手から「コスタリカ国民のサッカーへの愛情は熱狂的なものがあり、ここでプレーできることに興奮している。プレー環境も整っており充実した選手生活を送ると共に、国民性も穏やかで、落ち着いた私生活も送れそう。」との印象を述べ、続けて、「自分のプレーを通して、日本とコスタリカの友好の架け橋となりたい。チームを勝利へ導きたい。」との思いを語っていました。
このような交流を通して、二国間の友好関係が一層深まることを期待したいです。
・選手データ
先久陽大(せんきゅう ひなた)、ポジション:ミッドフィルダー(OMF)、背番号:6番
【関連情報:在留届】
長期(3か月以上の連続)滞在を目的としておられる日本国籍をお持ちの皆様
在留届とは外国で滞在する際のいわば住民登録です。在留届は旅券法第16条により、「外国に住所または居住を定めて3か月以上滞在する日本人は、住所または居住を管轄する日本の大使館・総領事館に提出する。」ように義務付けられています。
詳しくはこちらのページ(https://www.cr.emb-japan.go.jp/itpr_ja/orr_jp.html)をご覧ください。