第4回日本大使杯全国柔道大会を開催します!

2019/2/28

(昨年の日本大使杯全国柔道大会の模様)

  3月2日(土)~3日(日),日本大使館とコスタリカ柔道連盟は,第4回日本大使杯全国柔道大会を,国立体育館で開催します。

  この大会は、日本の伝統武道の一つである柔道のコスタリカにおける普及,発展並びに柔道技法の向上を図りながら,スポーツを通じて日本とコスタリカ両国の友好親善に貢献するとともに,コスタリカの柔道選手が2020年に開催を予定している東京オリンピック・パラリンピック競技大会に出場し,メダルを獲得することを目指すための修練の場の一つとして開催しているものです。

  本大会はオリンピックや世界柔道等の国際大会への出場を目指しているコスタリカ代表選手をはじめ,4歳から50歳代まで幅広い層の男女柔道家が出場する非常に大きな大会です。昨年の大会には全国に所在する32の道場から600名が参加しました。

  この大会の開会式(3月3日(日)午前10時30分から)において,昨年5月に日本のNPO法人柔道教育ソリダリティー(山下泰裕理事長)から寄贈されたリサイクル柔道畳(120畳)の供与式も行われる予定です。

  今年も,多くのコスタリカの柔道家が参加し,熱き思いと溢れるエネルギーで熱戦を繰り広げるとともに,この大会に参加した柔道家が2020東京オリンピック・パラリンピック競技大会に出場し,表彰式の掲揚台にコスタリカの国旗が翻ることを切に願っています。

 【大会日程】
 ・大会名: 第4回日本大使杯柔道大会
 ・日 時: 3月2日(土)~3日(日)
 ・場 所: 国立体育館
    

 
(昨年の日本大使杯全国柔道大会の模様)  (昨年の日本大使杯全国柔道大会の模様)
 
(昨年の日本大使杯全国柔道大会の模様)  (昨年の日本大使杯全国柔道大会の模様)